アズールレーンを語る

アズールレーンの攻略・プレイ感想を書き連ねていく

【アズールレーン】EX.イベント限定海域【紅染の来訪者】A章おすすめ周回マップ

 今回のイベントではボス攻略の際に「絵馬」が手に入ります。そのためこの絵馬を効率的に集めるためには、ボスを最短でどれだけ倒すことが重要となります。 

【おすすめ周回マップ①】A1 嵐の果て

「 アズールレーン 嵐の果て」の画像検索結果

引用:【アズールレーン】紅染の来訪者A1『嵐の果て』テキトー攻略 - ゲームと歩む日々

 

「時雨 アズールレーン」の画像検索結果

 

 平均レベル40~60までの方はA1周回がおすすめ。Sレアとして「時雨」がドロップされ、駆逐トップクラスの回避力と雷装。その回避を最大30%上昇させる「佐世保の時雨」でさらに回避値を上昇させるため、連戦向きの生き残り艦として活躍します。

 A2マップはボス2体マップとなるため、ぎりぎりレベルだとA2はオート戦闘が厳しく、場合によってはA・B勝利になるため安定性・ドロップ狙いならA1がお勧めです。

 絵馬回収としてはマップ移動が少なく、ボスもそこまで強くないため安定した絵馬回収ならA1が早いです。

 

【おすすめ周回マップ②】A3 聖域の守り人

f:id:okimono:20171029232005p:plain

 平均55~60以上でないと周回が厳しいマップ。敵の火力がここから一気に厳しくなり、通常敵に登場する「ミカヅキ」が魚雷・追尾型砲撃を乱射してくるため、ミカヅキを相手にしても安定して倒せなければかなり耐久を削られます。こいつが出たらオート戦闘を止めてるくらいです。このミカヅキをオート戦闘でも楽に倒せるなら、このマップもオート周回が可能です。

 またボスまでの移動距離が長く、途中の奇襲を受ける可能性が高いことや、大艦隊との戦闘が避けれないところに出現したりするため、Aマップの中では難易度が跳ね上がります。

「アズールレーン クリーブランド」の画像検索結果

 

 ただA3では限定海域ドロップ艦「暁」や、軽巡最強と名高い「クリープランド」がドロップします。特に暁は現状限定海域でしかドロップしないため、図鑑埋めの意味でも周回の価値があります。