アズールレーンを語る

アズールレーンの攻略・プレイ感想を書き連ねていく

ゲーム性、課金要素、運営・・・アズールレーンを始める前に気になること12点を解説する

 「アズールレーン 」の画像検索結果

引用:アズールレーン(アズレン)攻略 Wiki - アズールレーン(アズレン)攻略 Wiki

 最近噂にきくアズールレーン。興味はあるけどどんなゲームかわからない・・・そんな方向けにアズールレーンのゲーム性やスマホゲーとしての疑問点た不安などについて解説していきます。

 

 

 

【ゲーム性について】

 【疑問①:アズールレーンのゲームジャンルは?】

「アズールレーン STG」の画像検索結果

引用:スマホで本格横スクロールSTGが遊べる時が来た! 『アズールレーン』登場!! | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう

 ゲームとしてのジャンルはSTG(シューティングゲーム)となります。東方projectのような弾幕ゲーといわれるものを想像してもらえばわかりやすいと思います。

 

【疑問②:ゲームとしての難易度はどれくらい?STG初心者だと厳しい?】

  STGゲームとなると覚えゲー(何度もやられて敵のパターンを覚える)を連想してしり込みしてしまうかもしれませんが、STGとしてそこまで難易度は高くありません。

 確かに後半からは敵の火力も上がり弾幕はきつくありますが、当たったら死ぬタイプでなくダメージをくらうシステムであり、敵の弾幕を消したり回避、ダメージを軽減するスキルや攻撃なども用意されており、操作自体もホイールでキャラを動かし、任意のタイミングでゲージが貯まった航空支援や砲撃などを行い敵を倒すといったものです。

 

【疑問③:ゲームとして便利な点は?】

 

 STGの問題は画面に張り付かないといけないため、レベリングやレアキャラ掘りなどの作業が苦痛になること。ただアズールレーンでは「オート戦闘」システムを導入しており、AIが戦闘を勝手に進めてくれるシステムがあります。敵の魚雷に突っ込む・ゲージが貯まり次第使うため有効なタイミングで使えないなどのデメリットはありますが、周回を非常に楽に進められます。

 また戦闘中に急に離席しないといけないタイミングでも一時停止が出来、戦闘海域攻略中でも攻略を中断できます。そのため間の悪いといったこともありません。

 

【疑問④:ゲームとして不満な点は?】

 不満な点は音楽面。まず全キャラに声優が当てられておらず、声があるキャラと無いキャラがあります。運営は徐々に増やしていくと明言していますが、お気に入りキャラの声が無いのは寂しいものです。

 

 また音楽も種類が乏しく、通常戦闘bgmもあまり緊張感がありません。

 

【疑問⑤:ストーリー性はある?】

 現在7章まで公開されており、その中にはストーリーが展開されています。重厚なストーリーというわけではありませんが、ある程度のSF・ミステリー要素のあるお話です。

 

【疑問⑥:お祈りゲー?】

f:id:okimono:20171029174810p:plain

 運要素についてですが、戦闘で絡んでくるのはマップ移動中の奇襲の確立と攻撃に対する回避力です。ただ何れも装備やスキルで補完することができるため、お祈りするのはレア掘りの瞬間に欲しいキャラが出るかどうかです。

【疑問⑦:リセマラ必須?】

 リセマラ(リセットマラソン)とは、最初にできるチュートリアルでもらえる特別報酬によるがチャ(建造)をしてレアキャラクターが出るまでリセットしチュートリアルを繰りかえるというもの。特にキャラがチャのために必要な素材の獲得が大変なゲームほどこのリセマラの頻度があがります。

 もちろんこのアズールレーンでもリセマラは行われています。チュートリアル建造では最低でもレアクラスが出るため、SSレアが出るまで繰り返す人もいるようです。

 ただアズールレーンは建造に必要なアイテムは入手しやすく、ガチャのレア確立も比較的高いゲームになっています。そのためリセマラを繰り返すなら、ゲームを進めて必要アイテムをそろえるほうがストレスもなく楽しめます。

 

 

【課金について】

【疑問①:課金要素としてどんなものがある?】

「アズールレーン ダイヤ」の画像検索結果

引用:【アズールレーン】ダイヤの効率的な入手方法と使い道【アズレン】|ゲームエイト

 課金要素はダイヤ購入となります。このダイヤはキャラクターの専用衣装や枠の拡大。そして出撃に必要な燃料やキャラクター建造、アイテム購入に必要なコインと交換することが出来ます。

 このダイヤは無課金だとなかなか手に入れるのが難しく、一度のみの報酬でしかもらえないものが多いため、キャラクター衣装がたくさん欲しい人は課金する必要が出てきます。

 

【疑問②:課金しないとキャラ揃えるの厳しい?】

f:id:okimono:20171029191122p:plain

 キャラクター建造に必要なコインとキューブや燃料などはデイリー報酬などで簡単に入手でき、レアキャラを揃えるのも毎日の委託と報酬を手に入れていたらそう難しくありません。

 とにかく効率を求めるなら枠拡張のために課金がいりますが、のんびりやりたいなら無課金でも十分に楽しめます。10万円も課金しないとSSレアも揃わないなんてことはありません。実際無課金ですがSSレア結構揃ってます。

【疑問③:メンテのお詫びとしてはどんなものが配られる?】

 

 基本的に燃料とコインが配られ、ダイヤはなかなか配られないです。

 

 

【運営について】

【疑問①:正直運営は有能?無能?】

 まだまだサービス開始から半年たっておらず、急激にプレイヤー人口が増えたこともありサーバー負荷が大きく運営も対応に追われています。ただプレイ改善のために随時システム改善や追加システムも行われており、プレイヤーに寄り添った運営が行われています。また緊急メンテの際には詫びアイテムだけでなく状況説明などもしっかり行っており、アズールレーンをやる理由が運営が非常に親切だからという人もいるくらいです。

 

 まだ運営の手腕は断定できませんが、優良運営だと思います。

【疑問②:定期メンテの頻度は?臨時メンテは多い?】

 

 定期メンテは現在のところなく、アップデート前に行われることが多いです。臨時メンテについてはサーバー負荷が大きくなっており、運営からも緊急メンテが行われる可能性があることが明言されています。