アズールレーンを語る

アズールレーンの攻略・プレイ感想を書き連ねていく

【アズールレーン】EX.イベント限定海域【紅染の来訪者】B章おすすめ周回マップ

 

azu-ruren.hatenadiary.com

 

【おすすめ周回マップ①】B1 紅染の参道

f:id:okimono:20171107073457j:plain

 B章マップの中でボスの出現場所が予想しやすいマップであり、道中敵も密集しやすいことから道中の奇襲の回数を減らせるマップ。

f:id:okimono:20171104231756p:plain

 ドロップとしても火力バフの「アルマゲドン」を持つヨーク、そして安定した高性能重巡洋艦エクセターがドロップします。この2人は建造以外では最低6章まで行かなければドロップしないため、まだそこまで進んでいない人はここで戦力増強もかねて掘ることもおすすめします。

 また設計図として「610mm四連装魚雷」シリーズを獲得できます。この魚雷は射角が50度と狭いためオート戦闘・演習では広範囲に広がらず、命中率が低いため本来の実力が発揮できませんが、手動操作で近距離発射を行えば本来の威力の高さを相まって高ダメージが期待できる武器です。

 

【おすすめ周回マップ②】B2 姉妹

f:id:okimono:20171107073517j:plain

 キャラドロップに関しては「エレパス」「テラー」がSSレアで出ますが、どちらも通常海域4-3でドロップするためキャラドロップ面では旨みが少ないところです。

 ただ軽巡主砲で榴弾の「155mm三連装砲」シリーズの設計図が出ます。榴弾強化のスキルをもつベルファストを育てている人にとってはぜひ用意しておきたいアイテムであり、軽巡主砲の中でも高水準の武器のため、ベルファストがいなくても軽巡戦力を増強したい方はここで設計図集めをすることをお勧めします。

 

  B3についてはSSレアの瑞鶴が入手できていないならば、ドロップ狙いで周回もありですし、マップ移動自体は少ないため移動中の奇襲も少なくて済みます。

 ただ大艦隊の出現率が高く、ボス戦ではかなりの火力がないと120秒以内クリアを狙えずS勝利を取れないため、SSレアのドロップが期待できません。設計図の旨みも少ないため、瑞鶴狙いの高レベル戦力が揃っていなければ効率は悪いです。