アズールレーンを語る

アズールレーンの攻略・プレイ感想を書き連ねていく

【アズールレーン】第2章おすすめ周回マップ

【おすすめ周回マップ①】2-2 太陽を隠す暗雲

f:id:okimono:20171111143207j:plain

 ボス出現位置が確定しており、ボス手前の移動できる2マスのうち1マスが弾薬補給マスのため、ボス出現位置2つ前に出る敵を無視でき、余計な戦闘を一つ省けるマップ。

 ドロップ艦としてSレアの戦艦「アリゾナ」は序盤で手に入る戦艦としては高い火力・耐久を誇り、スキル「白鷲の黒い涙」は主砲発射時50%の確立で最大10%前衛の体力を回復するというものである。

 そのため低燃費周回で前衛駆逐隊としたときの火力不足を補い、さらに回復スキルで連戦にも備える優秀な周回要員となれます。2章からは初期艦の3人もドロップできるため、図鑑を埋める意味でも周回効率のいいところとなります。

 

【おすすめ周回マップ②】2-4 空母対空母

f:id:okimono:20171111143228j:plain

 このマップは初めて正規空母がドロップするマスとなります。ハード攻略の際、ハードでは編成マスが艦種制限があるため、正規空母しか組み込めないマスがあります。今後の攻略のためにも正規空母はぜひ確保したいところです。

f:id:okimono:20171101234113p:plain

 他にも高火力戦艦のロドニーや、重巡相手だと15%プラスダメージになる「大物狩り」スキルをもつ絶対重巡洋艦倒すマンのエイジャックスもドロップします。後衛戦力の底上げマップとしてお勧めします。

 また設計図でも回避を最大17あげる「迷彩塗装T3」が手に入ります。あって困る装備ではないため、ひとまず駆逐の装備に困ったらつけれる数が欲しい装備であるため、設計図もそろえましょう。

 

【他の2章海域について】

 2-1についてはロンドンがドロップしますが、使いどころが難しいキャラであることや他のドロップ艦は2-2、2-4でも手に入る艦が多いこと。設計図はあまりおいしくないため挙げていません。

 2-3についてはロドニーと同じスキルを持つ戦艦ネルソンがドロップしますが、ネルソン以外のドロップの旨みを考えると2-4の方が効率がよいため挙げていません。