アズールレーンを語る

アズールレーンの攻略・プレイ感想を書き連ねていく

【アズールレーン】なぜネプチューンコラボは賛否両論になったのか。コラボキャラの危険性を語る

f:id:okimono:20180118185217p:plain

いつも『アズールレーン』をプレイしていただき、誠にありがとうございます。

 

2018年1月26日(金)10:00より、アップデートのためメンテナンスを実施いたします。

 

 

■実施時間

2018年1月26日(金)10:00 ~ 2018年1月26日(金)16:00

 

 

【機能更新】

・期間限定・ネプテューヌコラボイベント『別次元からの来訪者』を開催

 開催期間:1/26メンテナンス終了後~2/12メンテナンスまで

 

 ①開催期間中にレベル15以上の指揮官には、「任務」で軽巡洋艦ネプテューヌ」を入手できます。

 

 ②期間限定で出現する、イベント海域のステージをクリアすると、コラボ装備外装をGETすることができます。

 イベント海域では、通常のイベントステージ以外、腕試しステージ『超次元からの挑戦状』も出現します。『超次元からの挑戦状』では設計図も含めアイテムや艦を入手できませんが、クリアすると記念家具を入手することができます。

 ※『超次元からの挑戦状』は超高難易度ステージになります。無理に挑戦する必要はありません。

 ※記念家具に快適度上昇効果はありません。

 

 ③期間限定の学園イベント(任務イベント)も同時開催します。

 期間限定任務をクリアし、コラボキャラ「ベール」をGET!

※限定任務は1/26~2/1まで毎日新しい任務が開放されます。

(前の任務をクリアすると、次の任務が出現するようになります)

※任務を開始するには学園でのSDキャラの「!」をタップしてください。

 

任務リスト

 1 5回建造する

 2 デイリーチャレンジを3回クリアする

3 10回S評価で勝利する

4 イベントステージを5回クリアする

5 戦術学院でスキルを4回強化する

6 委託を5回行う

 7 上記任務を全て完了する

 

 

・期間限定建造を追加(~2/12メンテナンスまで)

SSR

 「パープルハート

 「ブラックハート

 「ホワイトハート

 「グリーンハート」

SR

 「ノワール

 「ブラン」

 

 ※コラボキャラ以外の他の艦も出現します。

※入手したコラボキャラは(任務で入手するキャラも含めて)図鑑に別枠で登録され、図鑑のコンプリート率(収集率)には影響しません。

 ※対象キャラが下記の期間でそれぞれピックアップした状態で出現します。

 

「期間限定建造」のコラボキャラの出現率に関しては下記になります。

  1/26メンテナンス後~2/3 23:59

   SSRパープルハート」 2.25%(pickup!)

   SSRホワイトハート」 2.25%(pickup!)

   SSRブラックハート」 0.75%

SSR「グリーンハート」 0.75%

 

SR「ブラン」  3.15%(pickup!)

   SR「ノワール」  1.05%

   

  2/4 0:00~2/12メンテナンスまで

   SSRブラックハート」 2.25%(pickup!)

   SSR「グリーンハート」 2.25%(pickup!)

   SSRパープルハート」 0.75%

SSRホワイトハート」 0.75%

 

SR「ノワール」  3.15%(pickup!)

   SR「ブラン」   1.05%

 

 

・寮舎に家具シリーズ「ゲイムギョウ界」を追加

販売期間 1/26メンテナンス後~2/11 23:59まで

 

・ショップに家具コインパックを追加

販売期間 1/26メンテナンス後~2/11 23:59まで

 

・購買部に新商品「装備外装箱(コラボ)」を追加

販売期間 1/26メンテナンス後~2/12 メンテナンスまで

※装備外装箱(コラボ)は既存の装備外装箱と違い、ネプテューヌコラボの装備外装のみ出現します。

・ショップに限定着せ替えアイテム追加

女神礼装シリーズ

パープルハート「女神との約束」

ブラックハート「女神の微笑み」

ホワイトハート「女神のはじらい」

グリーンハート「女神とのひと時」

※2018/2/11 23:59までの期間限定販売となります。

・ボイス追加

 下記の既存艦にボイスが実装されます。

 通常:

 「長良」 cv:鬼頭明里

 「五十鈴」 cv:鬼頭明里

 「阿武隈」 cv:鬼頭明里

 「扶桑」 cv:小清水亜美

 「夕張」 cv:小倉唯

 

 改造:

 「阿武隈」 cv:鬼頭明里

 「エイジャックス」 cv:中条智世

 

 

 

 当初から公開されていたネプチューンとのコラボ内容が公開。発表されるまで自分はユニコーンの歌姫コラボみたいに衣装コラボだろうな。候補は・・・ジャベリンとかか?」なんて思ってました。

 

 しかし公開されてみれば、なんとプレイアブルキャラとして実装。しかもSRとSSRの乱立にかるくゲロを吐きそうです。

 

 しかも春ごろにはユニオンイベの影もちらついているため、貯めたキューブが大変なことになるとプレイヤーは戦々恐々。「ユニオンイベも合わせてキューブが足りない!」「運営はやっぱり課金第一じゃねーか!!」なんて荒れた意見も聞こえますが、このコラボが賛否両論なのはもっと大きな部分です。その原因について語りたいと思います。

  

【バランスブレイカーの危険】

 荒れている原因はコラボキャラのプレイアブル化することによる「バランブレイカー」です。コラボキャラというのは、コラボ先への配慮からか通常キャラよりも性能を高く設定されることが多く、いわれる「壊れキャラ(性能差がひどすぎてゲームバランスを壊す)」になりやすい傾向があります。

「艦これ アルペジオp」の画像検索結果

引用:「蒼き鋼のアルペジオ –アルス・ノヴァ-」一挙放送 | 艦これ攻略日誌 ~艦ろぐ~

 有名どころでいえば艦これがコラボした「蒼き鋼の アルペジオ -アルス・ノヴァ- 」イベント。このイベントで限定キャラとしてアルペジオのキャラが使えましたが、シールド持ち・火力おばけ・耐久おばけという壊れ性能だったため、イベント中は大多数のプレイヤーがコラボキャラを使いました。ただコラボキャラは限定期間のみしか使えず、その後消滅したため影響は後にまで残りませんでした。

 

 問題のアズールレーンコラボは恒常キャラとして存在し続けるため、もし壊れ性能として実装された場合ゲームバランスを崩壊させる恐れがあります。それこそ演習相手がすべてネプチューンキャラになり「なんのゲームだよ!」なんて突込みが噴出することは避けられません。

 

 

【バランス崩壊キャラが招く無理のない課金の崩壊】

課金ゲームに熱中している人のイラスト

 アプリゲームにおいて課金要素というのは多くがキャラクターやアイテムをゲットするためのガチャを引くためのアイテムを購入するためのもので、日本のアプリゲームが重課金ゲーといわれるのは、この課金要素が非常にシビアで、ログインボーナスなど無料でもらえる量がすくなく、またもらえてもレアが出る確率が非常に低いため、強キャラが欲しいなら課金してどんどんガチャを回す、という構図になります。

 アズールレーンが支持された理由の一つが、このガチャ要素である建造に必要なアイテムは通常プレイでも十分に手に入ることであり、運営も「日本の課金システムには疑問を持つ」として動いていたため、課金要素も衣装や枠など、お楽しみ要素に対するものが多かったのがこれまでのアズールレーンでした。

李氏:
 いちユーザーとして今のガチャ文化に違和感を覚えているというか、「こういう風にした方がいいんじゃないか」という考えがあります。そこで『アズールレーン』では現在のバランスにしているんです。

 とにかく、楽しくてストレスを感じない課金方式にしようと。課金させる仕組みよりも、「面白いから課金してあげよう」となるように心掛けています。

話題の『アズールレーン』はたった10名の会社が運営! 社長が“今のガチャ文化に違和感”を抱いた結果、SSR出現割合が7%になる【インタビュー】

 もし今回のキャラがゲームバランスを崩す壊れキャラの場合、10章が難解マップであることもあり、10章に壊れ性能のコラボキャラを利用し攻略していく流れが主流となる可能性があります。

 しかし通常キャラの期間限定とは違い、コラボ系は復刻があるかどうかが不明であり、今後さらに難易度が高い海域が出ることも予想される中で、今後手に入るかどうかわからない強キャラなら、何がなんでも手に入れないと!となり課金へと走ってしまうプレイヤーが出るでしょう。

 もちろんゲーム運営のためには課金を促し利益を出すことは重要であり、課金をしたプレイヤーのほうが強くなるのも至極当然のことです。しかし今回のコラボキャラで「無理のない課金」が崩壊してしまう恐れがある。それがコラボキャラの危険性です。 

 

【重課金を抑えるには】

 今回のコラボイベで「結局重課金運営じゃねーか!!」との声がところどろ見られましたが、本当に重課金しないと厳しいのかどうかについてですが、建造に関してはやはり運要素が絡みますが、資金については時間回復で最大一日7200(最大改造で300/h)ゲットできるし、デイリー任務と委託で合計すれば一日10,000はゲットできます。

 またキューブに関しても委託をこつこつやってたらデイリー任務の報酬と合わせて一日5~8個は手に入ります。この数は燃料・資金任務優先での数のため、キューブ優先なら一日10個は確保できると思います。

 それと資金に関してもメンテお詫びでもらえる資金・燃料をすぐに使わずとっておけば、イベント時に貯めておくこともできます。自分は大型イベントのメンテ前にメールを一個開けて、ついでにその燃料で上級委託に出しています。これだけで合わせて7~8000資金をゲットできますので。

 つまり何がいいたいかというと、「毎日コツコツが大事」ということです。自分もコツコツで無課金ながら現在キューブ300、限定キャラは出ないゼナウだったグナイゼナウ以外ゲットできてます。はぁ・・ほんとD2・・・

 

 

 

【最後に:趣味は義務ではないということ】

 アプリゲームをする上でまず頭に入れておくのは「苦痛になってまでやるなら一回離れよう」ということです。それこそアプリゲームのライターだったり開発会社に勤めているのなら、義務としてゲームをする場面もあり苦痛を感じながらもプレイしないといけない、ということもあるかもしれません。

 しかしゲームは趣味でやっているのであって、苦痛になりストレスを貯めてまでゲームを続けるのは本末転倒です。もうそこまでいってしまっているのなら一度ゲームから離れて、いっそ引き継ぎコードだけ発行しておいてアンインストールしてしまうのも手です。

 そして他人のツイートや動画を見て「久々に復帰してみるかな」という気分になったら、引継ぎコードで復帰してまたプレイヤーになりましょう。正直な話、自分も一度熱が冷めて離れた期間がありましたが、その後アンテナを見てて「お、好みのキャラが新規実装するんだ。復帰してみるかな」と引継ぎコードで復帰し今に至ります。一度離れて、「別のゲーム始めてみるか」でもいいですし、いっそスマホゲームを辞めることもありです。とにかく一回距離を置きましょう。