海域名 | 主導権~Initiative~ |
海域紹介 | <<SysLog.Id256>>戦術モジュール初期化。 「白」プレイヤー確認「黒」「小駒(Minor Pieces)」 移動開始。行動マッチング率100% |
敵最大出現数 | 7 |
道中敵レベル | 20 |
ボスレベル | 22 |
獲得可能Pt | 5 |
設計図 | 127mm連装両用砲T2設計図 102mm三連装砲T3設計図 128mmSKC41連装両用砲T3設計図 128mmSKC41連装両用砲T2設計図 283mmSKC34三連装砲T2設計図 |
【獲得したいドロップキャラ】
キャラクター名:フェニックス(軽巡洋艦)
所属:ユニオン
レアリティ:レア
副砲が駆逐主砲のため燃費の良さもありオート周回のお供の一人としてよく採用される軽巡洋艦。耐久が20%を切ったときに耐久回復+火力アップの「真紅の不死鳥」を持つため、単艦運用との相性もよい。
キャラクター名:ブルックリン(軽巡洋艦)
所属:ユニオン
レアリティ:レア
同じく駆逐主砲が副砲の軽巡洋艦。巡洋艦の火力をアップする「砲術指揮・巡洋艦」を持つため、火力要員としてサポート要員としても活用できる万能キャラ。
【マップについて】
一番最初のマップということもあり、攻略しやすいマスとなっております。
弾薬・?マスはありませんが、道中敵戦闘回数は3回ほどでボスが出現するため、敵全滅狙いでなければ弾薬が空になることはありません。ただしB2・E2・E3に敵が出現した場合、他に道は無く回避不能となってしまうため、上記3箇所に最初に敵が出現しなかった場合は、一気にG・Hマスまでボス担当艦を移動させてしまいましょう。
A | B | C | D | E | F | G | H | |
1 | ボス① | ボス② | ||||||
2 | ||||||||
3 | ||||||||
4 |
【道中敵について】
主な編成は駆逐艦のZ20・Z21や重巡洋艦のプリンツオイゲンなどが登場します。
敵レベルは20で耐久値は200~600となっています。厄介なのは3枚のシールドを展開できるプリンツオイゲンとアドミラル・ヒッパー。火力こそ高くありませんが倒すのに時間がかかるため、主力艦隊からの攻撃を優先的に当て、シールドを展開される前に倒してしまいたいところ。
【このステージで登場する敵の種類と耐久値】
【各部隊ごとの出現敵】
【ボス構成】
第二陣:量産型のみ
第三陣:Z1
第四陣:ドイッチュラント
【ボス】重巡洋艦・ドイッチュラント(22) ゲージ×35
この海域のボスは重巡洋艦・ドイッチュラント。耐久ゲージは35あり、最初に自身の前面に弾幕を展開し、その後拡散するタイプの特殊弾幕を放ちます。特殊弾幕展開時はすぐに発射されず1~2秒間留まるため、航空支援で弾幕を打ち消してしまうか、後方に下がり被弾する弾幕量を最小限に抑えるようにしましょう。もし魚雷を当てるために接近していた場合、展開された特殊弾幕が直撃してしまうため、魚雷を撃つのは特殊弾幕発射後にしましょう。
第三陣はZ1しかネーム艦が出現しないため、ここで主力攻撃のゲージを貯めて次のドイッチュラントに一気に使う戦略がお勧めです。