アズールレーンを語る

アズールレーンの攻略・プレイ感想を書き連ねていく

キューブを貯めるには戦果ポイント貯蓄が不可欠

 

 

 

 

【キューブを一番使うタイミングは?】

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 キューブを一番使うタイミングは限定建造実装時のため、ここを最小限にすればキューブは自然と貯まります。一方でうたわれコラボからシュペー復刻、龍譲イベントと続き、周回の余裕がなかった人は建造で狙った人も多いでしょう。

 このように休む余裕もなくイベントが続けばキューブが100を切っている、そんな状況で年末大型イベントを迎えれば欲しい艦を諦めざるを得なくなることにもなります。このためキューブに余裕を持たせたいなら使用量を最小限に収める必要があります。

【限定建造を最小限に抑えるデメリット】

 限定建造キャラがすべて揃ったのに限定建造を続ける人は数多くいます。イベント期間は3体建造任務があるからというのもありますが、建造だけなら小型建造を3つすればデイリー任務での獲得分キューブが4つのため、最低でも一日1個貯まります。そもそもキャラがすべて揃ったのになぜキューブを2個使う限定建造を続けるのか。

 その理由は限界突破用。限定艦は能力・スキルが高い艦が多く、キャラストが同時実装されることも多いため、早くキャラストを見たい方は最大限界突破するために同艦が最大4体必要となります。イベント期間が終わると常設実装されるまで手に入らないため、ここぞとばかりに貯めたキューブをどんどん消費していくことになります。

 このためキューブを抑えるにはイベント建造を最小限に抑える必要があります。しかし限定建造を最小限にすると限界突破用の艦が足らなくなります。ここで生きてくるのが戦果ポイントとなります。

 

【戦果ポイントはキューブとプリに絞る】

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 限定建造で最小限しか建造しなかった場合、限界突破用の艦が足らないためプリを用いて限界突破することになります。プリはウィークリーでも確保できますが、紫プリは3体、金プリは1体で限定建造をぎりぎりにすると恐ろしいくらいにプリが足りません。特に金プリは足りません。

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 そこで活用するのが戦果ポイントでのプリ交換。勲章でもプリは交換できますが、建造を最小限にすると其の分退役数も減るため、勲章は不足します。改造図がとにかく足りないなか、勲章をプリ交換に使うと改造図分が無くなってしまうため、勲章は改造図に絞るべきです。

【まとめ】

①イベント期間については限定建造はキャラが揃ったら後は小型建造3回にする。デイリー任務でもらえるキューブは4つのため最低限1つ増える

②限定建造を最低限にすると限界突破素材が不足する

③戦果ポイントでプリを交換し限界突破素材に使うべし