アズールレーンを語る

アズールレーンの攻略・プレイ感想を書き連ねていく

【アズールレーン】12-3「空母対決」攻略編成・海域攻略方法について

 

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 【道中艦隊について】

【編成】

 

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※川内は攻略当時レベル111

 

 神通をボス艦隊に回したため、神通の変わりに川内改を編成。12-2攻略時点で川内がまだ80レベル程度で神通の変わりに入れれる艦が他にいなかったため、川内が起用できるほどのレベルになるまで時間がかかりました。またボス艦隊に長門を回したため、こちらは対空の高いフッドを代わりに起用。フッドはスキル発動のために主砲の回転率が大事となるため、主砲には「381mm連装砲改」を装備させています。

 

  

 

 

【戦闘について】

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 陣は「輪形陣」を選択。この海域の特徴は大型主力の出現頻度が上がっていることです。大型主力は愛宕那智・摩耶・金剛を相手にせねばならず倒すのに非常に時間がかかり、主力で耐久の低い明石が1戦で耐久が半分以下にまで減ることもあります。このため初期配置ですべて大型主力の場合は撤退することをお勧めします。

  また広範囲に敵が出現するため結構な移動距離も強いられます。このため奇襲に遭うことも多く、回避率は最低でも85以上にしておくことをお勧めします。

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 6戦目終了時の耐久がこちら。大型主力と2回以上戦闘となるとこのレベルでも結構厳しいものになっています。

 

 

【ボス担当艦について】

【編成】

 

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 こちらは編成をかなり変更しています。この海域のボスは軽空母2体編成で航空攻撃が非常に苛烈なため、前衛は攻撃力を優先した編成としています。ただ今回の航空攻撃は前衛にも追尾性の高い弾幕攻撃で前衛を削ってくるため、生存能力も優先としています。このためモントピリア・雪風の高耐久・回避艦に加え、この2名の能力を上げる神通改を道中艦隊からボス艦隊に編成しています。

 主力は当初長門・赤城・加賀で攻撃優先編成による短期決戦を狙っていましたが、とにかく安定しない。S勝利は1回のみ、1番多いのがB勝利で残っているのは長門とモントピリアのみ(両方大破)なんてことも珍しくなく敗北もありました。

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 そこで思い切って赤城・加賀→エンタープライズイラストリアスに変更。イラストリアスエンタープライズ共に艦載機撃墜能力の高い「Me-155A艦上戦闘機T3」を装備。イラストリアスにはこれを二つ装備させており、火力よりも艦載機撃墜を優先しています。

 主力をこの2名に変更した後についてはA勝利になることはありましたが、敗北は0。全体的にダメージは減っており安定性は向上しました。

 

 

【戦闘・勝率について】

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 もちろん陣は「輪形陣」です。これまでの航空攻撃は撃墜できないと主力がダメージをくらうものでしたが、今回の航空攻撃は前衛も攻撃してきます。前衛が落ちる頻度が高いため複縦陣のほうがいいのではと思われるかもしれませんが、このボスのダメージは敵艦載機によるダメージが大半です。このため艦載機を落として被ダメージを減らすことが重要です。

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追尾性が高い機銃弾幕を放ち、これをまともにくらうと一気に削られます。おまけに量産型が定期的に出現するため、前衛の主砲が量産型に吸われ中々削れません。

 このため優先事項の一つは敵の艦載機を減らすこと。こちらの航空支援もすぐに発動し、敵艦載機を撃墜してください。そうしないと敵を倒す前にこちらが全滅します。

 また敵空母から出る艦載機とは別に、定期的にやってくる航空攻撃も別に存在します。正直ボス戦に入るとこの航空攻撃の艦載機は相手にする余裕がないため、ボスが出現する前の敵である程度打ち落としておくと楽です。このマップ艦載機を落とすために航空支援を先に使っておき、ボスが出現するころにゲージが貯まっておくようしておきましょう。

 

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 ボス戦終了時の残り耐久。神通・雪風が落ちる頻度が高く、前衛をどれだけ守れるかが鍵となっています。

【燃費について】

 道中艦隊は64、ボス艦隊は72となっており、総燃費は64×6+72=456となっています。神通から川内に変更となっているため、道中の燃費が2減って少し楽になっています。